最近、交通事故にあいました。車同士の事故で被害者です。
ご存知のように、交通事故の場合、治療費や薬代はすべて保険で払われます。ところが、最初に緊急搬送された病院ではまだ保険の連絡がいっていません。そして健康保険が使えません。事故という旨をいいますが、原則10割負担です。え、そんなにお金もってない!というのが正直なところです。3万円くらいの請求だったでしょうか。それで一筆かくことで、病院の支払いは延期してもらえました。(ほんとは持っていましたが、出したくなかったです。)

ところが、薬局はそうはいかず、当日6000円ほどを支払いました。後日、病院に保険会社から連絡がはいり、そのときの未払いのお金は払ってくれました。また、薬局のお金は同じように保険会社が払い、薬局からは返却されました。そういうことも経験しないと分からないことですね。

ほかには、入った病院は遠かったりすることもあるので、あとで近くの病院に移ることもできます。緊急搬送のときは、一人より二人が搬送は遅れます。受け入れ先がしぶります。重症と思われる方が先に搬送されます。ということで、二人でくらべると軽症と思われた私たち(夫とわたし)はかなり待たされました。結果的には、私たちの方が重かったのですけどね。被害者だから早く搬送されるということはないです。いくつか搬送先を救急隊員の人が探していました。あ、これが「たらいまわし」かと、思って聞いていました。

近くの病院から(整形)帰る途中に事故にあったので、そこを指定しようかと思いましたが、もっと大きな病院の方がいいかなとか思いました。どこか、自分のかかりつけの大きな病院があるといいですね。

しかし、救急隊員は親切でした。頭が下がります。自分が救急車で運ばれるなんてことがあると思ってなかったです。二人だと一人はベッドに寝て(夫)、私は椅子に座っていました。横向きなのでちょっと酔ってしまいました。前向きに座りたいなと思いました。むち打ちで気分が悪かったのかもしれません。名古屋で看護師をしている妹には「あぁ、よくあることだね~」なんて軽くあしらわれましたが、何事も経験してみないとわからないですよね。

妹は派遣看護師なので、勤務先がちょこちょこ変わるので、いろんな病院、クリニックを見てきているので(体験してきている?)、当たり前に感じたのかもしれませんが、【看護師 派遣 名古屋】事故にあうことは誰にでも起きることではあるものの、その時の支払い方法だったり、救急隊の対応だったり、病院や薬局での対応なんて、一般人にはわかりませんよね。とりあえず、事故などにあっても最低限のお金は必要!というトリビアでした。