私の場合は、独身で自由に時間を使えるのですが、普段は仕事でできない掃除や洗濯や諸々の雑事を、まずこなさなければいけません。

しかし、これにばかり時間を取られて1日が過ぎてしまっても、つまらないと思っています。
だから休日も早起きするようにはしています。
もちろん、体調や前日までのスケジュールにもよりますが、7時ぐらには起きるようにはしています。
そこから逆算してたっぷり8時間ぐらいは睡眠がとれるように就寝するのを目指しています。

そして、先に掃除や洗濯といった用事をひととおりこなした後からが、自分の自由な時間となります。
まずは遅めの朝食を軽くとって、そして買い物に出かけます。
主に近くのスーパーにですが、その日の食材と少しのお酒なんかを買って帰ります。
若い頃から一人暮らしをしていて料理も自分でしていたので、時間のある時には自分のためだけに、自分のすきなものを時間をかけて丁寧につくっていきます。
もちろん、季節によって、気分のよって作るものはまちまちなのですが、煮込み料理なんかも時間をかけてつくります。

そして、下ごしらえを終わったころから、煮込みものならば火にかけたりしながら、リビングのソファーに場所を移して、今度はワインとかを飲みながら一週間撮りためた番組を見ていきます。
主にドキュメンタリー系のものやスポーツ関係のものが多いのですね。
途中でうたたねをしてしまったりしてしまうことも多いので、そこは鍋を火にかけている間は注意が必要です。
そして、自分でちょっと手を加えたものを酒の肴にしながら、ダラダラとそしてゆったりと時間を過ごしていきます。

こんな感じなんで、朝食も遅かったこともあって昼食はとらないことが多いのですが、お腹がすくまでには結構時間がかかります。
夕方になると、少し外に出て散歩をしたりして、酔いを一度さまして、そして本格的な夕食の準備をして、今度は日本酒なんかを飲みながら、自分のつくったものに自分で舌鼓をうちながら、休日の時間は過ぎていきます。

基本的には家にはあまり人を呼ばないほうなんで、人とあったりするときは外になるので、こんな感じのまったりとした時間が私の休日の過ごし方です。